Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


個人と中小企業の融資
さっきWBSみてたらやってました。

個人と中小企業の融資の仲介をするサイトだそうです。

Funding Circle

銀行からお金を借りるのは難しいので、貸したいと思っている個人から借りようというシステムです。日本だとmaneoとかAQUSHのような感じですかね。

貸す側は銀行よりも大きな利息があり、借りる側は銀行よりも借りやすくいというメリットは大きいけど、リスクも大きいですね。

なかなか面白かったです。
スポンサーサイト
お金の話しかしてこない
起業する!っていうと、周りの人のほぼ9割くらいがお金のことを第一に意見してきます。どこから借りるの?とか損益計画は?とか年商は?とか。
それに対して「わからない。未定。これから。」と回答するとダメだの失敗するからやめたほうがいいだのと否定的な意見が多いのは既知の事実ですね。この話はインターネット特有かと思ってましたが、リアルでもあることを身近に感じました。

ぼくはそういう人がいたら素直に応援しようと常日頃心がけています。自分もそんな風に応援されたいですからね。よく質問掲示板とかSNSで質問があると、ポジティブな回答をよくしています。昔はネガティブな回答をよくしていましたが、今はなるべくポジティブな解決方法を考えています。まずはやってみないとね。やらなきゃわからないし。

とはいえ、ぼくもそれなりに貧乏生活してるのでお金はもってません。でも周りに迷惑をかけたくないので、借金は最後の手段にしてます。自分だけでできる範囲で、まずは考えます。今のところ、「人」も自分だけですし。お金があればなんでもできて当たり前だと思っているので、無いならないなりに知恵と勇気で切り抜ける、まさに自分のやり方でやると決めました。・・・忘れなければ。
とりあえず知り合いをあたることにしました
知り合いの知り合いに経営をやってる人がいるというのでその人と会ってみて話を聞いてみることにしました。


経営者の仕事って何をやってるんだろう。
動機は何だろう。
一番最初はどんなことをしたんだろう。
儲かるのかな。

色々聞きたいことがある!ということで来週会えることになりました。


緊張してきた!
あれからずいぶん長いこと時間がたちました
RO開始、ホームページ開始、ブログ開始・・・とたどっていくとあれから5年以上たってるんですね。ROに関してはβ2からやってるので8年以上もROやってるんすね。そういえば深夜に突然近所に住んでた人がROやってたんで急遽オフ会っぽいのをしてたこともあったな~。コンビニの近くでおしゃべりしておじさんにおこられたな~。

あのときのSSはもうないからな~もったいない。残念。あのころ小学生だったら今頃は高校生か大学生だろうし、中学生だったら社会人になってますね。

さてはて。ぼくには夢が4つほどあります。4つ目の夢は最近できたんですけど、2年以内にかなえたい。それは、


リアルで路傍旅団を作ること


です。会社かお店です。意外と会社を作るだけなら簡単なのでいける気がしますが、ぼくはちゃんと長いこと続く会社を作りたいです。ROでは、ROを楽しくプレイするためにギルドを作ったり、ギルドに参加したりしてすごしてました。ほんと毎日が楽しかったです。リアルでも、毎日が楽しくなるようなそんな組織というか日常を作りたい。


ということで2012年12月12日起業に向けて色々がんばっていくことにしました。
目標は週1でブログ更新。考えていることをちゃんと記事にして残すことです。
そして直近の予定は、資格と自動車の免許を取ること!