Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


もうやってられませんです。
やぁやぁみんなこんにちはす。

この前知り合いにそそのかされて

ローゼンメイデン

第一期12話を

一気見しますた。


あれだ。うん。よーくわかったよ。
クンクンが萌えるってことがな!!
なんていうか理不尽なストーリーですね。
JUMくんがかわいそうだけどよく12話であれほど立ち直ったものだ。
はやくトロイメントも見せてください。

てか登場人物がぜんぜんインパクトありすぎて印象に残ってるんです。片思いの人やお茶漬けのりさんやおじいさんおばあさん先生クラスメイトなきぼくろのともえちゃん。すんげーストーリーに関与してなさそうでしてるようなかんじでした。

もう一度言います。
はやくトロイメントも見せてください。

というか人形て5体だけだったんですね。
もっといるのかとおもってました。

えーっとしんくとひないちごとすいせいせきとそうせいせきとすいぎんとうだっけ。
いやなんというか、桜田ファミリー楽しそうだな。

最後に一言。

はやくトロイメントも見たいです。
[もうやってられませんです。]の続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

最近のこと。
いやー暑いですねー台風ですねー東京はかみなりごろぴかにゃーですねー。はいどうも。

最近は健康的な生活をしていたら風邪をひいてしまいました。
夜11時に寝て朝7時におきる生活をしたら体調を崩してしまいました。
困った困った。

そうそう、この前殺竜事件を読み終わりました。
感想は、いつもどおり続きが読みたいわけです。
マークフィッスルさんが萌えます。レーリッヒさんが萌えます。

[最近のこと。]の続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コミケそしてその後。
みんなおつかれっす!!

いやー今年はかなりいい天気でしたねぇ。

ざっと今回を振り返る。

今回はなんかマナーの悪い人&新参が多かった気がする。
並んでる列押してぐいぐい前に進んだりしてる人。
激しく迷惑です。
入場のところですでにぼくとおなじ位置にいる時点で無理です。
あきらめて素直に往生際よくいきましょう。


そうそう、ギルメンと会えました。
すばらしかったですほんと。

まぁ多くは語るまい。

あとマビの同人誌探してたんですけどないんですねぜんぜん。
5本の指ほどもなかったです。
ちゃっかり買いましたが。


いやー疲労回復に費やします今日は。
そういえば大停電がおこったらしいですね朝。

[コミケそしてその後。]の続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コミケですね。
ある人が言ってました。

普通の文庫サイズの小説は大体一冊あたり
300kb?の情報量があるんですって。

いや厳密には3kbだか30kbだか忘れたんだけどまぁ50歩100歩なんで続けますね。仮にも挿絵があったとして100倍の情報量30MBになったとします。
小説一冊が30MBです。
では漫画はどうでしょうか。
もちろん文字よりも情報量は多いです。はんぱないです。
だいたい100MBとしましょう。
小説は30MB。
漫画は100MB。
でもぼくたちは小説よりも漫画のほうが内容はよく覚えますよね。

容量が少ないほうが保存しやすいのになぜ大きいほうが記憶に残るのでしょうかね。まぁ分析していけばいろいろ理由があるわけですね。
ぼく的に解釈すると小説とか文字ばっかだと徐々に消して言ってる感じがします。
漫画は1ページごとの情報のまとまりが大きいから記憶に残りやすいんだと思います。

簡単にいうと、
あいうえおかきくけこさしすせそ
というのは15文字。
漫画の1ページ
というのは1枚。

小説の1文を覚えるのと漫画の1ページを覚えるのは等しいということ?

という感じだと思ってます。
おなじ容量でも数が違うってかんじ?
そういえばどっかの小説に人間の脳みそは寿命の3倍だか6倍だか忘れましたけどもともとそれくらい記憶しておけるくらいの容量があるらしいですね。

んまぁ情報量なんてのはよくわからんす。
しかしぼくらは忘れるという行為があるのでどうしようもないわけです。さてタイトルとぜんぜん違う話題かと思いますけどここからが本題です。

[コミケですね。]の続きを読む