FC2ブログ
Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


モンスターレース考察。
前々から言ってたモンスターレースについてのぼくなりの考え。
他の人の考え知りたかったらレーススレにでもいってくだしあ。
レーススレの内容もすこしぼくなりに納得する部分もあります。
あとこれから書くのはすべて推定であり仮定です。

最近レーススレ見てて思ったのが逆走説。
レーススレの最初のほうから話題になってましたが
ここまで長続きするとは思ってませんした。
レースをよく観察してる人は気づいているかもしれませんが
本来は逆走なんてしてないんですよね。
モンスターの移動は±8だそうです。
つまり、前進と後退があるわけです。
前に行くのが1~8セル、後ろに行くのが1~8セル。
んでスゴロクみたいな移動をしているのです。
もちろんランダムで。

たとえばゴールまで残り3セルで
モンスターが5セル前進という行動を取る場合、
ゴールまではいかずにゴールより2セル前で止まってしまうのです。

いわゆるこれが逆走説。
本来なら残り3セルを越えるから普通にゴールするっていう考えに
なると思いますが実際障害物のあるところがゴール地点で
その2セル先をクリックしてもぼくらは移動しません。
しかし障害物そのものをクリックするとそこまでは移動します。
だからこの場合モンスターがゴールする条件は

3~4セル前進という行動を取らなければゴールしないということ。
だからちゃんとすべてのモンスターが等しくゴールできるのです。

まぁこれに関しては当てやすくなるわけではないので
あまり気にしなくていいです。


問題は次、どの組み合わせにするべきか。
シングルはすきなのえらんでいいと思いますよ。
問題はダブルスです。

それについてはまた次の更新で書きます。
長すぎると読むのかったいるいですしね。

スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム