Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


たまのネタ。
今日ふとしたことで知ったオープンソースのDBMSについて紹介。

これはぜひ手をつけてみたいと思ったのですが・・・。


興味があるひとは ココ に行くべし。

これも参考になるかな→ ココ

やっぱこういう発想が大事後思うんだ。

ページにいって気づいた人もいるかもしれないけど、気づいたと思ったら続きを読むべし。
[たまのネタ。]の続きを読む
スポンサーサイト
モンハンフロンティアに参戦。
メモリフルスロットル!

512*4!!!

ROのロードがおそくなった!

でも総合的には性能が微妙にあがった!

メモリはやっぱり2枚が一番いいです。
512*4よりも1G*2のほうが断然うえですね。

メモリ増やすついでにCPUファンの埃を除去したらなんと!
CPUの冷却力があっぷしました!(というか元に戻った)

おそらく以前温度がめちゃくちゃあがったってのは、
埃が風の邪魔をして冷却できてなかったのが原因だったとおも!

わははわはは!!
[モンハンフロンティアに参戦。]の続きを読む

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

パフォーマンス変更。
更新が土日くらいしかできなさそうですこんばんはっす。
最近の記事はPC関係なんで引き続きハードウェアな話。

よく「アプリケーションエラーでメモリがreadになりませんでした」、
とかいうダイアログが出てきたことありませんか?
これはメモリの初期不良な可能性が高いです。
ということでメモリをチェックできるツールを紹介。

Memtest86

というメモリをチェックするツールがあるので一度はお試しアレ。
というか自作PCとかメモリ買いたてのときにチェックするのがいいですね。

ちなみにぼくのはエラーがありませんでした。
よかったよかった。
メモリってパソコンにかなり影響があるのでちゃんと見たほうがいいです。
物理メモリとかはちゃんと読み込まれていても動作が不安定だったら
メモリの原因かもしれません。

でぃーす。


[パフォーマンス変更。]の続きを読む
なんてこったいアニメを見る暇がなかった。
パソコンいじってたら12時間分のアニメ見れなかった。
困った困った。

マシンのことについてちょっとお話。

ぼくの自作1号機は過去に書いたとおりですけど
ちょっとパフォーマンスをかえてみた。

ぼくのマザボがAOPENでCPUがPentium4 631 3.0GHzで
メモリがノーブランドの512MB*2なんですが
Pen4の631のCPUクーラーは付属のファンを使ってるんですけど
以前から騒音がひどいっていいました。
これを解消する方法を今日は書こうと思います。

準備としてまずCPUの状態を知れるツールを取ってこよう。
AOPENだったらPowermasterが最初からついてるからぼくはそれつかってます。
まずどれくらいうるさいのか知ることですね。
0603

ちなみに今のぼくの場合。
Sは周波数(設定前は3000MHz後々説明。
LはCPUの負荷(設定前はほぼ0)。
Fはファンの回転数(設定前は4600rpm)。
Vは電圧。
TはCPUの温度(Fが4600rpmのとき常時40度弱)。
パソコンのケースの防音性にもよりますけど
2000rpmは比較的気にならない騒音です(騒音には違いありませんが)。
4600rpmだとものっそい揺れます。

CPUクーラーの騒音を下げる方法を簡単に挙げると以下。

1・静かなCPUクーラーを使う(これじゃ今回の意味がない)。
2・BIOSでファンの回転数を設定する。
3・CPUに負荷をかけない。
4・部屋を寒くする。
[なんてこったいアニメを見る暇がなかった。]の続きを読む
やっと復帰
やっとネットが開通しますた。
ADSLごとにき2ヶ月もかけるなんて、ぼくだめだの。

ほかのプロバイダなら数週間なのに・・・。


てな感じでいろいろ環境がかわった。


たまりにたまった動画もどうしようかな。
要望があったらうpすることにしよう。

なかったらこれからのことをじっくりじっくりやるだけかに。

[やっと復帰]の続きを読む