Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


アドレス帳のインポートがおわった
Fx0・・・FirefoxOSへのアドレス帳インポートがすごくハマった。

以下、インポート手順

IS03からアドレス帳エクスポートするとvcfファイルがShift_JISなのでUTF-8にした。
文字が長いと途中で改行と半角スペースで切れているので1行にした。
半角カタカナを全角ひらがなにした。
SOUND;X-IRMC-NをX-PHONETIC-LAST-NAMEに置換した。
;CHARSET=Shift_JISを削除した。
いったんファイルを保存。

このファイルをSDカードにコピーしてFx0の連絡帳からインポートする。
正常に読み込めれば終わり。
読み込めない場合は以下の手順。

原因を特定するためVCardSplitterなどを使ってファイルを分割する。
分割すると1行目に空行ができるので削除する。(これ、どうにかしてほしい・・・)
あとはそれっぽいファイルを見つけて何とかする。

真っ先に疑うのは、NとFNがメールアドレスになっている場合。
たとえばメールアドレスだけを登録した連絡帳はなぜかFirefox OSではインポートもエクスポートもできない。
仕方がないのでそういうのはNとFNを変更するか、そのファイルだけはずして手入力するか。(面倒すぎて試してないので変更しただけでうまくいくかはわからないです)

以上!
スポンサーサイト
オープンではあるけどフリーではなかった
Fx0 を使ってみてわかったことがある。

まず、スマホなのにスマホ扱いされない。
これはFx0(Firefox OS)のユーザーエージェントがiPhoneでもAndroid でもないmobileだからサイトが対応していないと思う。
おかげでスマホ向けのソシャゲができない。

しかしFirefox OS はユーザーエージェントを上書きする仕組みがあるのですが(ua-update.json)rootとれないと変更できない。

標準ブラウザにも設定はない。
XmlHttpRequest を使えばUA を変更できるけどブラウザアプリを作るのと同じなので時間がない。

連絡帳をインポートするとなぜか進まない。
1つのファイルに1つの連絡先しかいれてはいけない仕様のようです。

ほかにもまだあるけど今日はこんな感じで。
あとソフトウェアホームキーを表示するとブラウザの下のUI が隠れてブラウザバックとかブックマークができない。

はやくフリーにしてほしい。
バージョンアップまち。

1日目!
終わった!

Fx0がとどいた!

秋葉原でダブルケバブサンドたべた!

いにしえの友人とあった!

うまー!
中二秒を妨害された
ぼくは電車にのって座るときに、両サイドが空席の場合でも詰めないで座ることもあれば詰めて座ることがあります。

で、目の前に二人組がのってきて、片方が隣に座ったんですよ。
ぼくはこういうとき、大抵は1駅だけ座ってつぎの駅で降りて隣の車両にうつってのりなおすんです。
こうすれば別に席を譲ったように見えないからなんの感情も生まれないのですが、今日は1駅待つまもなく「詰めてもらえませんか」って言われたわ。
すごく不愉快だったわ。偶然なのか狙ってたのか知らないけど不愉快だった。
ksggggggggggg!!!!!!
残りあとHPが4%なのに!
強酸が8ついてるのに!
近接リューさんしかいないのに!
LB3たまってるのに!

LB使わないで全滅して侵攻1クリアのがしてギブしたあああああああああ!!!!!11!
ksDPSがガがガがガがガがががあああ11!!11!!1!!1!


(´・ω・`)。
なんか思い出しちゃった
今SAO2ってマザロザ編やってるじゃん。
それでですね、スリーピングナイツってあるじゃん。この前の彼ら彼女たちの話を見てて、ふと思い出したんですよ。

ぼくの周りで死んだ人って誰がいたかなって。

ぼくのおじいさん、お世話になった会社の社長、そしてほなみんさん。
そう、ほなみんさんが亡くなってから10年がたつんだなぁと。
ROでよくログインしてた、アルさんの嫁のほなみんさん。
あのころは、ぼくも旅に出ててあまり覚えていないのですがちょうど今くらいの時期だった気がする。

10年・・・あっという間ですね。
なんだか自分が経験したことをアニメでもう一度目にしているみたいでなんだか悲しかったです。
複雑な気持ちです。

ほかのみんなは元気にしてるかなぁ。
最終選考に残らなかった!
うー無念!
来年もがんばろっと!