Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


不吉
悪夢でした。
悲鳴。目を大きく開いて叫びました。6時ちょうど。
断末魔。

寒さすごいっすね
沖縄にも雪がふったんだってね!いやー寒いよー!

そうそう、庶民サンプルを見終わりました。狂気でした・・・。

ガンダムぅー!ふみたんー!うわぁああああ!
超寒波!
うわさむい雪やばい!

さんかれあを見終わりました。アニメ完結してほしい!
ゾンビっこは新鮮でした。れあちゃんぺろぺろ。

戦い中
NURO光にかえてからネトゲがラグるようになった。
ADSLの回線に戻したらラグらなかった。

ラグを解消したい。ここから長い戦いがはじまる・・・。いまだ決着はついていない。

まずはSo-netに問い合わせ。
ONUの再起動、ONUの初期化、ケーブル抜き差し、電源入れなおしを実施。
→改善せず

ONUを交換してLANケーブルを買い替え。
→改善せず

7分間隔でラグることを伝える。
→返答待ち

riotgamesに問い合わせ。
ラグが発生するとゲームサーバーへのpingがタイムアウトすることを伝える
→トラブルシューティングを実施したものの改善せず
https://support.riotgames.com/hc/en-us/articles/201752664

プロセス、Network Analysis、Networkinfo Log、WinMTRを実施してログを送った
→改善せず
→原因はSo-net管轄のサーバーにあるのではないかと返事がくる

VPNを利用
→改善せず

次に思い当たることをいろいろためした。
MTU調整(PMTUDブラックホールの可能性)
→調整してもラグった

蛍光灯を消灯(切れかけているとノイズが発生するため)
→消灯しててもラグった

pathpingやPingPlotterでどこら辺が悪いのか
→ラグったときにパケロスがあることがわかった

ゲートウェイと相手先のサーバーに同時にPINGを行う
→ラグったときにゲートウェイは問題なし、相手先のサーバーから要求がタイムアウトしましたとレスポンス

Logs of Lagを見る
→パケロスは定期的に発生しているがラグったときのタイムアウトは見つからない



まじつらい。

[戦い中]の続きを読む
やばいくらい寒くなるっぽいすね
いやー寒い寒い!
来週は危険らしいですね!

ケイオスドラゴンを見終わりました。5話のお風呂は良かった・・・10話のウルリーカさん・・・。
うわー。って感じでした。展開がはやくていつの間にか終わってた感じ。

12時間おわったー!
SHIROBAKO一挙見終わったー!
みゃーもりとずかちゃん先輩が最後らへんで会ったときに感動したて泣いたわ。
太郎と平岡の目高屋でのやりとりも感動して泣いたわ。
努力したら結果は必ず出ると思ってた。けどそれでも現実は厳しい。そんなとき、次はがんばろうとか思えたらいい。そう思えないときはどんな声をかけてあげればいいのかずっと悩んでた。太郎にがんばったんだねって認めてもらったときに涙が出た。

とにかく良かった!
あけおめした!
いやー正月なんてあっというまもなく終わりますな!
いまだに回線と戦い中で本格的にネトゲができるのはもう少し先になりそう!

うたわれるものの前半見終わったけど涙がでてきちゃう。藤原啓治大好きなのでやばい!
後半ガ暗くなりそう・・・。かーやがひさしかったでござる!

今は白箱一挙みてます。