FC2ブログ
Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


最終回の季節だわー
このカテゴリーで投稿するのも8年ぶりか~。
はい、ということで会社作りました。
詳しくは別の機会にでもするということで今回は会社を作るまでにやったことを記録しておきます。
冬になるといろいろモチベーションあがるので一気にやりとげました。

■やったこと
最近は代行サービスの存在を知ったので調べたところ会社設立Freeeというのがあったのでそれに申し込みました。
いろいろ準備してなかったので申し込んでからやることが多かった・・・。
・メールアドレス → 持ってた
・クレジットカード → 持ってた
・銀行口座 → 持ってた
・本人確認書類 → 運転免許証でおk
・会社名 → 路傍旅団にしようとおもったけどやめた(笑。名前に悩んでたので3日くらい
・住所 → バーチャルオフィスにしたので別に申し込んだのでだいたい1週間くらいかかった
・個人実印 → 持ってなかったので注文したのでだいたい1週間くらい
・印鑑証明 → 届いてから役所にいったマイナンバーカード持ってると次から楽かも
・会社実印 → 申し込みの途中で注文することもできる
・会社銀行印 → 申し込みの途中で注文することもできる
・会社角印 → 申し込みの途中で注文することもできる
があればスムーズにいきます。
無い場合は→に書かれている通りちょっと時間かかります。

ここら辺の申し込みが終わると次は定款(電子定款がおすすめ)を作るんすけど、ここでハマった・・・。
行政書士の人から連絡が来るはずがぜんぜんこなくて2週間ほど無駄にしたわ。
メールを受け取ったら受領メールが来るはずなのでまったく連絡が来なかったらサポートデスクに連絡するのが良いっす。

定款をもらったら定款とそのほかの書類を法務局に提出しにいきます。完了予定日までに連絡が無ければ問題ないっす。
そのほかの書類が意外と悩ましかったけど指示通りに作れば大丈夫です。

完了したら履歴事項全部証明書と会社の印鑑証明を取得します。銀行とか社会保険とか入る場合は2部あったら良いんじゃないすかね。

社会保険は窓口にいったら社会保険に入れないといわれました。理由は役員報酬無し、従業員無しなので入れないとのことでした。一応書類は見てもらって問題ないとのことでした。(このあたりはFreeeの画面に案内が無いけど一度行くと良いんじゃないっすかね)
3月から年金手帳のかわりにマイナンバーに変わったんですよ。

法人設立の届出を都道府県税事務所と税務署(都道府県と市区町村の2箇所)に届け出る必要があります。
ぼくの会社の住所は新宿なのですが、これがだまされました。
新宿の住所なんですが税務署の管轄が新宿と四ツ谷にわかれていて、知らずに新宿にもっていったら四ツ谷に持っていってくださいと言われた。
書類は新宿になっているので書き直しかなとおもって聞いてみたら訂正すれば(重要な情報じゃないので)問題ないと言ってくれました。良かった良かった。
微妙に書類に不備があったような気がしたけど問題なかったでした。
法人マイナンバーの仕様を知らずに法人番号のところをそのまま記入したら一桁足りなかったのは気まずかった(笑。

あとは法人のクレジットカードとか銀行口座とか作ったらいいっすね。

今の時代簡単に会社作れますね~。用語とかぜんぜんわからなかったけどぐぐればなんとかなるもんでした。
そんなこんなで無事に会社を作って数ヶ月たちました。
夢がひろがりんぐ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック