Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


30時間かけて作りました
先週パーツを注文して昨日とどきました。

自作PCの2台目です。


ケース SOLO White
電源 剛力短PLUG-IN 500W GOUTAN-500-P
CPUクーラー 忍者 弐 (SCNJ-2000)
CPU Core 2 Quad Q9550 Box (LGA775)
OS Windows Vista Ultimate SP1 32bit DSP版 DVD-ROM
FDD YD-702D/N
光学ドライブDVSM-7200S/B
マザボ GA-EP45-UD3R
グラボ GV-NX96T512H
メモリー Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC
HDD WD1001FALS



いやぁ・・・今回は何がつらかったかって、CPUクーラーの取り付けがやばかったですね。先に電源をケースに取り付けるのを忘れていて、マザボを取り付けたあとにやっぱり外すという面倒なことをしてました。しかもクーラーでかすぎてメモリーの場所と重なるんですよ・・・。だから付属のファンの向き変更をよぎなくされたりしました。

丸1日費やしましたほんと。LGA775の取り付けってほんとつらいです・・・カチッてならないし・・・指が血豆になったし・・・終わってからコツつかんだし!
では感想でも述べていきましょうかね。
まずケースについて。
想像以上に重かったです。さすがスチール製。5.25インチベイが前面から取り付けられるのがわかれば簡単でした。側面と前面に通風孔がないのでホコリの心配はおろか音も漏れないので今回はいいかもしれないです。

電源について。
静かです。いやーいいですなー。

CPUクーラーについて。
ヒートシンクがメインですよねほんと。ファンのスピードも1000rpm弱なので静かです。いやーそれでいて冷却性もいいですねー。来年の夏が楽しみです。

CPUについて。
初のC2Qです。たしかに速い、というかぼくが作業するスピードについてこれている(笑。いやー楽しいです。チップにグリスが垂れたときはどうなるかとおもいました。あとグラボに取り付けてレバーをおろすときに嫌な音がするんですよね・・・何度やってもこれは心臓に悪いっす。

OSについて。
Vistaです。いやー・・・これはひどいですね・・・XPからの乗り換えだとすげー不便と便利の境目にいます。パフォーマンスはすげーよくなってるんですけど、アプリが対応してなくてつらいです。中でも一番つらいのがUAC(ユーザーアクセス制御)で、ROやってると画面がフリーズする・・・なので無効にしました。あとドライバーをぼちぼち入れなおしているんですが、サウンドドライバーが見つからない・・・。これじゃ録音できないじゃまいか・・・。BIOSはよくわからないのでスキップっす。

FDDについて。
つけてないっす・・・。

光学ドライブについて。
インストールにしか使わないなり・・・。

マザボについて。
GIGABYTE製ははじめてです。今のところ普通です。

グラボについて。
同じくGIGABYTEです。そういえばDirextX10でしたっけ・・・ROのコンフィグでよくわからないパラメーターが出てきました・・・とりあえず以前とおんなじDirext3D T&L HALで起動してます。

メモリーについて。
DualChannelが確認できない・・・4Gだからかしら・・・近いうちにRAMDISKにしなければ。

HDDについて。
1TBです。てかVistaってOSの管理下のフォルダにアクセス制御かかってるのか・・・UACめ。だからProgram Filesにインストールしようとするとコケるし、管理者権限じゃないとうまく起動できない動かない。うへ。

ということでVistaはほんとまだよくわからねっす。ううーむ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック