FC2ブログ
Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


コミケですね。
ある人が言ってました。

普通の文庫サイズの小説は大体一冊あたり
300kb?の情報量があるんですって。

いや厳密には3kbだか30kbだか忘れたんだけどまぁ50歩100歩なんで続けますね。仮にも挿絵があったとして100倍の情報量30MBになったとします。
小説一冊が30MBです。
では漫画はどうでしょうか。
もちろん文字よりも情報量は多いです。はんぱないです。
だいたい100MBとしましょう。
小説は30MB。
漫画は100MB。
でもぼくたちは小説よりも漫画のほうが内容はよく覚えますよね。

容量が少ないほうが保存しやすいのになぜ大きいほうが記憶に残るのでしょうかね。まぁ分析していけばいろいろ理由があるわけですね。
ぼく的に解釈すると小説とか文字ばっかだと徐々に消して言ってる感じがします。
漫画は1ページごとの情報のまとまりが大きいから記憶に残りやすいんだと思います。

簡単にいうと、
あいうえおかきくけこさしすせそ
というのは15文字。
漫画の1ページ
というのは1枚。

小説の1文を覚えるのと漫画の1ページを覚えるのは等しいということ?

という感じだと思ってます。
おなじ容量でも数が違うってかんじ?
そういえばどっかの小説に人間の脳みそは寿命の3倍だか6倍だか忘れましたけどもともとそれくらい記憶しておけるくらいの容量があるらしいですね。

んまぁ情報量なんてのはよくわからんす。
しかしぼくらは忘れるという行為があるのでどうしようもないわけです。さてタイトルとぜんぜん違う話題かと思いますけどここからが本題です。

コミケでぼくと会おう!

場所はいつもどおり!
0807


この右下の赤いしるしのついてる柱のとこでわかりやすい

カンペ

を出しているのでぼくの名前、もしくはブログ名を言ってください。

さて、今回はいったい何人が来るかしら。


カンペが何かわからない人がいますけど、ぐぐれ。

カンペとは撮影とかでは声を出して指示を出すことができないので
スケッチブックなどに書いて相手に伝えるもののことかと思われ。


まぁ文字通りスケッチブックにわかりやすいことを書いておくので
見つけたら素通りしないで声をかけてください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
暑いし金ないし
自分の原稿あるし
どうしよう('д`)
2006/08/08(火) 03:32:45 | URL | びふてく #n05n40aw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック