Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


履歴をたどりまくってる!
まだ探してるサイトが見つかりません。

そこで、ブラウザの履歴をとにかくおってました!

Firefoxの場合、オプションで設定できる履歴「表示したページは少なくとも90日間は残す」というのは最低でもこの期間は残すという意味で900日にしても180日で消えてしまいます。これはabout:configのbrowser.history_expire_days;180が有効になっているからです。この値をもっと大きくすれば履歴の保持期間がのびます。

で、履歴を生で見たかったので調べてみたら
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\d5t21ktu.default\places.sqlite
ここにあるっぽいです。sqliteなのでGUIツールで見れば余裕でわかります。ただ、最終訪問日時がWindowsのFILETIMEだったので変換に苦労しました。

このサイトを参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/RIP/20070323

UNIX 時間 = (Win32 FILETIME 時間) * (10^-7) - 11644473600



でUNIX時間を求めたら標準時間に変換すればよいです。

上記のとおり、デフォルトで180日間しか保持してなかったので半年以上前の履歴はおうことができなかったので発見ならず。


次にGoogle Chromeの場合は
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\History
に履歴があります。Google Chromeには履歴の保持期間を設定することができないっぽいんですけど、どうやら
Archived History
というファイルに今まで閲覧した履歴が全部残っているっぽい。Historyには90日間保持しておくことで、今までの履歴を全部残しつつ高速な動作を損なわずにいるっぽい。すばらしい!!


けど、ぼくがGoogleChromeに乗り換えたのは1年前なんだよなー。それ以前のはないっぽい・・・。ショックっす。

IEはデフォルトで20日だし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック