Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


お金の話しかしてこない
起業する!っていうと、周りの人のほぼ9割くらいがお金のことを第一に意見してきます。どこから借りるの?とか損益計画は?とか年商は?とか。
それに対して「わからない。未定。これから。」と回答するとダメだの失敗するからやめたほうがいいだのと否定的な意見が多いのは既知の事実ですね。この話はインターネット特有かと思ってましたが、リアルでもあることを身近に感じました。

ぼくはそういう人がいたら素直に応援しようと常日頃心がけています。自分もそんな風に応援されたいですからね。よく質問掲示板とかSNSで質問があると、ポジティブな回答をよくしています。昔はネガティブな回答をよくしていましたが、今はなるべくポジティブな解決方法を考えています。まずはやってみないとね。やらなきゃわからないし。

とはいえ、ぼくもそれなりに貧乏生活してるのでお金はもってません。でも周りに迷惑をかけたくないので、借金は最後の手段にしてます。自分だけでできる範囲で、まずは考えます。今のところ、「人」も自分だけですし。お金があればなんでもできて当たり前だと思っているので、無いならないなりに知恵と勇気で切り抜ける、まさに自分のやり方でやると決めました。・・・忘れなければ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック