Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


大きな声でいただきます
昼ごはんを食べに行ったら、大きな声で「いただきます」って言ってる人がいました。その人は数人のグループで食事をしていたのですが、他の人にも「ほら、いただきますって」という具合で食事する際には礼をしましょう的なことをやってました。いまどき珍しいな~と思いました。あとその人、どうやら野菜が食べれないらしく、注文するときに野菜を抜かしてくださいって注文してました。とても関心しました。残すくらいなら最初から頼まなければよいという考えだと思いました。そうそう簡単にできるようなもんじゃありません。本当に関心しました。

ぼくは昔、洋食屋さんにいって、ごはんを残したときはすげー悔しかった。おやつにメロンパンを食べたせいで最後まで食べれなかった。それがきっかけでおやつを食べない習慣ができました。とんかつを頼んだつもりがカツどんだったのもあるかもしれない。ぼくにとって食事は儀式っすからね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック