FC2ブログ
Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


そういえば前々回言ってたこと。
まず今週のGvに関しては有力な情報を得るSSがなかったのでレポなし。
巻き戻りあるかないかわからないGvだったんで今回は評価しちゃいかんと思いました。大雑把な感想としてはまぁ天下の色さまが(ry。
肝心なのは夜明け前より瑠璃色なの展開がいやらしすぎてちょーむずむずww。いやいや話が脱線してしまった。

んで前々回言ってたクルセの小技を解説。
やり方だけ説明します詳しい解説は続きを読むをよんでください。

まず、槍を装備しSQして北東から敵を攻撃する。
すると一方的にこちらから攻撃できます。
以上。
よくわかる解説。

仕組みとしては
敵の移動速度よりこちらの攻撃速度のほうが上だったらヒットバックのおかげで移動できなくなる→一方的に攻撃可能。

ではその計算式を公開しよう。
敵の移動速度X=1セル/ms。
自分の攻撃速度Y=1回/ms。

X-Y≧0のとき成立する。


例:
敵移動速度1セルを0.4秒で移動する敵ミストケース。
自分ASPD180で1回攻撃するのに0.4秒かかる槍。
0.4-0.4=0なので
この条件で北東から最大射程、つまり3セル以上間を空けたところから攻撃すると敵は移動できずこちらから一方的に攻撃ができるというわけさ。

もうひとつ条件をば。
敵の移動速度1セルを0.3秒で移動する敵深遠の騎士。
自分ASPD187で1回攻撃するのに0.25秒かかる槍。
0.3-0.25=0.05、0以上なので式は成立する。

では成立しない式。
敵の移動速度1セルを0.3秒で移動する敵深遠の騎士。
自分ASPD184で1回攻撃するのに0.32秒かかる槍。
0.3-0.32=-0.02、0以下なので式は成立しない。


というわけさ。
だいたいAGIカンストしててSQ10の槍クルセならそれくらいのASPDは
持っているので強敵と言われる鈍足な敵くらいならこの技が使えます。
攻撃速度とか移動速度に関してはみすとれ巣さんちなり
ASPD190さんちにでもいって調べてくださいな。

さてさて肝心なことがもうひとつ。
なぜ北東から攻撃しなければならないのか。
それはおそらくBBのガーターゾーン、キャラクタの座標、画像の座標に関係してると思います。そこら辺はなにも考えずに北東から攻撃するべし。データってのは左下から右上にベクトルがあるってかんじかな。
そこら辺は良くわからんす。
あとはなれるしかないすかね。

以上小技でした。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック