Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


揉め事?
なんかFC内で揉め事があったらしく、ぼくを誘ってくれた人が脱退してしまった。
経緯がわからなくて困ってるす・・・。これギスギスオンラインってやつかぁ。
今度時間があるときに話をしてみよう。

でも予兆はだいぶ前からあったんですよね。
FCメンバーだけでG5いこうって言ってるのに外部の人をPTに入れようっていう人がいるんですよ。
たしかに宝の地図G5は8人PTが安定していたし、取得ギルを考えたら4人よりも8人のほうが効率が良いんですよね。
でも、大事なのはFCメンバーだけでやることなんですよ。FCメンバー以外だったら野良でやるのと同じことですしFCメンバー以外の人って雰囲気というか空気の感じ方が違うので気を使ったりするんですよ。
ROでギルマスしてたときにぼくも考えていたことです。ギルメンってのは野良とは違うんです。仲間で身内で特別なんです。

後から気がついたことなんですが、ぼくを誘ってくれた人って実はギルマスじゃなかったんです。
でもぼくはその人がギルマスなんじゃないかと思ってました。だってとてもFCのために動いてくれてるし、FCを盛り上げてる人でした。
ギルマスとはぜんぜん会うことがありませんでした。

最近になってバハをFCメンバーでいこうっていう企画があって、ぼくも声をかけられたのですがバハやったことがないってことを伝えたら、気が変わったらよろしく的な感じでした。気が変わるも何も行きたくないとは言ってないのに・・・。そりゃいってみたいですけど、せめてバハ一度くらいは自分で挑戦してからいきたいなー。
カンパニーボードを見た感じだと人が集まったのか集まってないのかわからないまま自然消滅していったような感じです。

次のカンパニーボードにはなにやらとても貴重な素材を集めたいらしく、大変なのでメンバーが一人1個調達してほしい的な内容になってました。それを見たときに、ぼくはちょっと困惑しました。え、これ、やりたくないんだけど、やらなきゃいけないのかな、と。
で、この内容がいけないのかどうかわかりませんでしたが、ここで揉め事になったっぽいです。


ぼくはこの騒動の蚊帳の外なのですが、どちらの言い分もわかるうえで考えは脱退してしまった人と同じです。
途中で切断したので、結末は違うかもしれません。

脱退してしまった人の考えはこうです。
「特に達成が難しいのであれば何かをやるにしても期限を設けなさい」
「メンバーにお願いをするのはメンバーを巻き込むほど協力が必要なときだけで、極力自分の力で解決しなさい」

企画した人の考えはこうです。
「ゲームなんだからリアル都合もあるし期限を設けたくない」
「別にできなくても何もしないし、集まったらいいなーくらいの気持ち」

ぼくの解釈としてはまずこの1つ目の「期限」の認識が違うのではないかなと思いましたね。
期限というのはそれまでに達成しなければいけない期限ではなく、達成できようができなかろうが終わりにする期限のことだと思いました。でないと無期限で募集することになるし、お願いされた側はずーっとそのお願いを聞かなければならないですからね。
2つ目は価値観の問題ですね。身内だから遠慮しないのか、身内だから大切にするのかの違いです。
貴重な素材集めって、メンバーにメリットがあるのかな?ただ単に入手が困難なだけで、極論を言ってしまえばマーケットでお金を払えば購入できてしまうものなんです。
FCで大きな家を購入するために少しでもいいのでカンパをお願いするのとは次元が違います。こればっかりはFCメンバー全員の協力が必要です。でも、それに見合った見返りがFCの大きな家にはあります。ぼくはメンバーにメリットがあるから、カンパしました。(小額ですが)
とあるギルドでは親しい仲にも礼儀ありという言葉があって、ぼくはそれがとても頭に残っています。

ぼくも昔、メイルブレイカーがほしくて黒雲母を集めてましたが、それでも集めさせるようなマネはしてないですね。
集会のあとの狩りに行く場所で騎士団が多くなったくらいで。でも騎士団ってレアがおいしかったし・・・ちゃんとオークションしたし・・・。
Gvだって参加は強制してないし、参加して砦がとれたら宝箱を分配してたし・・・。
経験値の上納とかね。EMCほしかったけど、結局無理でした。無理だと思ったから上納はほとんどぼく、とあの人とあの人とあの人たちが協力してくれてました。
あのころがなつかしい・・・。


最後ですが残念です。
俺について来いってタイプのギルマスじゃないから、メンバーがとてもやる気だとこういう衝突があるんです。
話し合いの中でもギルマスさんは相手に合わせるだの話し合いで解決しましょうだので自分の考えを持ってないように聞こえるし。メンバーのことを考えたらどういう決断が最善かわかるようなものなのに。


個人的に思うのは企画した人はちょっと攻撃的というか、脱退した人を煽るんですよ。それはやめなよ。


戻ってきてほしいな~みんな仲良くしてほしい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック