Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


アドレス帳のインポートがおわった
Fx0・・・FirefoxOSへのアドレス帳インポートがすごくハマった。

以下、インポート手順

IS03からアドレス帳エクスポートするとvcfファイルがShift_JISなのでUTF-8にした。
文字が長いと途中で改行と半角スペースで切れているので1行にした。
半角カタカナを全角ひらがなにした。
SOUND;X-IRMC-NをX-PHONETIC-LAST-NAMEに置換した。
;CHARSET=Shift_JISを削除した。
いったんファイルを保存。

このファイルをSDカードにコピーしてFx0の連絡帳からインポートする。
正常に読み込めれば終わり。
読み込めない場合は以下の手順。

原因を特定するためVCardSplitterなどを使ってファイルを分割する。
分割すると1行目に空行ができるので削除する。(これ、どうにかしてほしい・・・)
あとはそれっぽいファイルを見つけて何とかする。

真っ先に疑うのは、NとFNがメールアドレスになっている場合。
たとえばメールアドレスだけを登録した連絡帳はなぜかFirefox OSではインポートもエクスポートもできない。
仕方がないのでそういうのはNとFNを変更するか、そのファイルだけはずして手入力するか。(面倒すぎて試してないので変更しただけでうまくいくかはわからないです)

以上!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック