Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


hello gold5
英語の勉強と思ってLOLをはじめて10ヶ月。今シーズンも終わりですが、なんとかゴールドになれました。

20151107_1.jpg

いやー久々に緊張しました。やはりEスポーツはいいですね!(笑
正直、フルマラソンを完走するのと同じくらい難しかったです。ほんと最後の土曜日がチャンスでした。
せっかくなので振り返りをしてみます。

まずlvl30未満、
全レーンをとにかくやってみる
得意なロールを見つける
もっとも信頼するチャンピオンを決める
Wikiを見る
自分のリプレイを見る
これらをやって基本的な自分のプレイスタイルを確立していきました。
逆にやらなかったこととしては、他人の動画を見ませんでした。

こうして出来上がった自分のプレイスタイルはこんな感じです。
soloレーンとジャングルが得意(リワーク前Garen、リワーク前Morde)
duoレーンが苦手(相方に左右されるため)

melee tank fighter supportが得意
assassin mage marksmanが苦手


ただ、GarenとMordeがリワークされたときMUST BANになってしまったのでほかのチャンピオンを使っていたのですが、勝率が悪くてシルバー1からシルバー3まで落ちてしまいました・・・。
これが適正ってやつかぁとしみじみ思いましたけどね!

で、ここ2ヶ月の間で改めて自分を見つめなおしました。
まず気がついたのは、勝てる日と勝てない日があることに気がつきました。

新パッチが無い火曜日の19時30分~2連勝
新パッチが無い水曜日の19時30分~2連勝
土曜日の11時00分~5連勝
日曜日の11時30分~1勝

この法則にある曜日、時間が勝てました。それ以外でほとんど負けるのでランクをやっていません。
また、平日は必ずランクをやる前にノーマルをやってどういう人とマッチングするかを調べてからランクをやります。
なぜそうするかというと、平日はpingが異常に高いときがあったというのと、良い感じの人とマッチングしたいので、AFKする人とか暴言言う人と当たったらその日はランクをしません。あとは自分の調子が良いか、良い試合ができそうかも重要ですね。
パッチが当たった日はランクはしないほうが良いです。周りがぎこちないので本来の力が発揮できなくて負けます。
ちなみにぼくのpingは平均180くらいで、重いときは230、ひどいときは300です。250までは支障は無いですが、300はやばいですね。

先週の金曜日時点ではシルバー1の0LPだったのですが、土曜日に8連勝くらいして100LPになってPromoは日曜日にやったけど失敗しました。
今週の火曜日と水曜日でシルバー1の100LPにして、土曜日にPromoをやりました。
1戦目は負けてしまったのですが、1度ノーマルやったら良い感じで勝てたのでランクにもどったら3連勝でめでたくgoldですわ。
Wikiでもよく言われてますが、2連敗したらやめるとかそういうメリハリをつけると良いです。ぼくも10連敗とか経験ありますけど別の日にやったら普通に勝てますからね。

あとpick時の雰囲気でなんかやばそうだと思ったら普段やらないレーンとか、普段使わないチャンピオンを使うと意外と勝てます。
これまで無料期間で使ったチャンピオンの中で、GarenとMordeに変わる(BANされても対応できる)チャンピオンを最近購入しました。
ぼくが最初に購入してランクを乗り越えたチャンピオンはこんな感じ。
TOP Garen
MID Morde
JG Poppy
ADC MF
SUP Shen Alistar Lux Sona


リワーク後~goldになるまではこんな感じ
TOP Malphite Singed Garen
MID Malphite
JG Amumu Warwick Malphite
ADC Sivir
SUP Malphite Taric


はい。Malphiteが多いです。

戦い方とか戦績は続きに。
全試合、全ロールに共通することをあげておきます。個別のチャンピオンに興味があればそのうち動画を作るのでそちらで。

・1つ目
とにかくこのゲームは視界が重要なので、lvl9になったら素材よりも黄トリ強化が優先です。
それまではFlashがなくなってたり、相手のジャングラーのCCがきつかったりした場合は緑wardなりpinkなり買います。
とにかく1秒でも早く相手の動きを知ることが重要なので自分のレーン以外も見て、積極的にpingを鳴らすだけでも効果があります。
サイドレーンが暗くて対面がいなくなったらmiaって言います。これがほんと重要で無警戒と少しでも注意するのとではGANKに対する耐性がぜんぜん違いました。チャットで言うことが大事です。

・2つ目
最後のアイテムを購入するまで(50分ゲーム)常に赤ポを2個持っておく。
35Gで150Healthも増えるのってすごいやん。序盤だったらAA3発分くらいは防げる。何よりigniteを相殺できる。
というかぼくは戦闘中に赤ポを使う癖がどうにもついていないのでいつも死ぬ直前に赤ポを使っていたんですよね。
それじゃいけないので常に集団戦で赤ポを使う癖をつけるためにも持っています。pokeされたといきとかドラゴンとかのときのためにも予備で持っておくと助かった機会がかなりあったので、やはり持っておくべきですね。

・3つ目
積極的にbaronをとらない。有利なときほどbaronはとりません。
なぜかというと、逆転される可能性ができてしまうからです。
というかそれで逆転されたことが何回かあったので本当にピンチのときしかbaronは使いません。
いきたくないときはno need baronて言ってます。
あと、ナメプはするな。勝てるときに勝っておけ。4人死んでるのにタワーだけ折ってNEXUSを壊さないのはやめろ。
ミニオンだけにNEXUSを殴らせるな、最後までやれ。・・・とまあ何度か苦い経験がありました。

・4つ目
GANKはジャングラーとあわせる。
特にソロレーンやっててリコールしてレーンに戻るときとか、ジャングラーがサイドレーンにいったら自分も一緒にいきます。
ただ、自分のレーンがPUSH気味のときだけです。それ以外でいくと対面が育ってしまいます。
TPのタイミングとかshenのUltとかタイミングが難しいですけどね・・・。

・5つ目
最優先のfocusはADCかAP・・・というのはもう当たり前ですよね。
自分がSUPの場合はpeelを最優先にするためADCのそばにいてあげます。
dont focus the tank

・6つ目
あきらめない。味方がfeedしたらどうするか、近くにwardをたくさんおいてpingをならしてGANKする。
それかsplit push。
dont fight
play safe
under tower pls
im comin
and gank

これらのことは毎試合意識してます。
とにかく自分だけは信じて。

20151107_2.jpg

そして戦績。
いやーMalpはビルドの幅が広くて楽しいです。
そしてぜんぜんBANされない。ぼくはTANKが得意ですのでMalphiteに対面が何きても大丈夫です。
たとえカウンターのChoでもVladでも。

ではまた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック