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Bijouサバで活動してるROを中心とした日記。


ゲームをうpしました
やっとできました。



ここでプレイすることができます。



解説動画です




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HSPLetでハマった
どうやらrepeatで第2引数を省略しちゃうとコンパイルエラーになる。

repeat 10, 0
loop

はOK


repeat 10
loop

もOK


repeat 10,
loop

はNG


すげーはまった。
なんかgcopyでエラーになるなー
コンパイルは通る。
実行してもエラーにならない。

が、たまーに、ごくまれにエラーになる。エラーコードは1・・・原因がわからん。

gmode gmode_pixela, ginfo(12), ginfo(13), 128
gcopy コピー元ウィンドウID, 0, 0, ginfo(12), ginfo(13)



アルファブレンドに失敗してんのかなー。
よくわからないけど自分なりの意見
フォーラムを見てたら面白い議論をしてたので紹介してみる。見る人によってはストレスを感じるかもしれないのでその辺を覚悟して閲覧してください。あと、これ以上の書き込みはしないほうが良いと思います。

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=32841

つまりどういうことかというと、ソフトウェアを利用する人(に限らずなんでも)は不正に利用しようが何しようが利用者の自由なんだから、なんで制限をかけるの?→自由じゃないしそれにチートされると困るよ→よくわからない例えとかまったく関係ないことを持ち出す→カオス化、という流れ。

いったい何が正解なんだろう、と一応いろいろネットで調べてみました。

こちらは責任について。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030828/1/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95

要するにバグとか不具合があったときに、責任はどこにあるの?不正利用できるもの(不具合)を作った製作者?それとも不正利用(意図的に不具合を利用)した利用者?基本的にどちらも責任をとうことはできないっぽいけど、利用者が重大な損失をした場合には製作者に責任をとうことができるようですね。この場合は製作者が不利になるっすね。


こちらはベクターの案内。

http://www.vector.co.jp/for_users/study/soft_type.html


案内によると、改変や配布は作者の許可がないとできないこと、バグや不具合があっても動作の保証がないことが明記されています。


こちらは著作権に関するサイト。

http://www.ihokamo.net/

そして著作権侵害について。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3


ぼくの個人的な意見は続きで。

[よくわからないけど自分なりの意見]の続きを読む
qviewで中央に配置する その2
この前のメモは意味なかった・・・。

最終的に

qview 倍率X, 倍率Y

これで中央になるし。

qgetpos ID,var_x,var_y, var_angle
qcnvaxis x, y, var_x, var_y, 0
表示X補正 = absf(座標X-var_x)
if var_x > 座標X {
表示X補正 = 表示X補正 * -1
}
qview 倍率X, 倍率Y, (表示X補正*倍率X), 0

これで常にIDを中心に画面の中央に表示するし。